
*Starry Sky*

ポケモン構築とか

【S16使用構築】 大器晩成ガルガブゲン - 最終2217.8位

S16は自身の最高レートの更新や目標であった最終1ページ目も達成することが出来てとても満足なシーズンとなりました。

そこで目標を達成したことやこの構築の軸をS13から使い続けてようやく納得の出来る結果を残せたということで構築名を「大器晩成ガルガブゲン」としました。

TNは、かざ HèstiaCranèl で潜っていました。

 

f:id:kazakuti:20160719095057p:plain

f:id:kazakuti:20160719163814p:plain

 

 

f:id:kazakuti:20160719095123p:plain@ガルーラナイト

性格:やんちゃ

実数値:191(84)-187(↑196)-126(44)-94(108)-108(↓)-130(76) ※メガ後

技:猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍ビーム

普段から僕が非常に良く使っている型のガルーラ

今期は不意打ちが欲しい場面が多かったが地震を抜くと色々と弊害が出るので地震のままでの採用

 

f:id:kazakuti:20160719095216p:plain@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

実数値:183-200(↑252)-116(4)-×-105-154(252)

技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/ステルスロック

余った1枠をステルスロックにしたスカガブ

1サイクル目にステロを撒くと2サイクル目にはスカーフ警戒されなかったり自身や他の個体の抜き性能が上がるなどの利点があった

 

f:id:kazakuti:20160719095255p:plain@気合いの襷

性格:臆病

実数値:136(4)-×-80-182(252)-95-178(↑252)

技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

ストッパーであり2:1交換を持ち込むための駒

シンプルな型で無難に強かった

 

f:id:kazakuti:20160719095329p:plainゴツゴツメット

性格:図太い

実数値:227(252)-×-189(↑252)-94-149(4)-104 ※妥協個体

技:サイコキネシス/月の光/毒毒/電磁波

毒毒と電磁波を両方持ったクレセリア

サザンドラ等が重いので攻撃技をムーンフォースにした方が良いかもしれないとシーズンが終わってから気付いた

 

f:id:kazakuti:20160719095706p:plain@食べ残し

性格:図太い

実数値:205(236)-×-150(↑12)-115(36)-136(4)-133(220)

技:熱湯/毒毒/守る/身代わり

図太いでSに大幅に割いたノイクン

受けループやクレセドラン等に対して非常に強く出れて強かった

 

f:id:kazakuti:20160620204525p:plain@拘り眼鏡

性格:臆病

実数値:153(4)-×-88-197(252)-100-168(↑252) ※妥協個体

技:10万ボルト/ボルトチェンジ/気合い玉/サイコキネシス

軸となる他5体の補完枠

初手にメガゲンに合わせたり高火力で打てるボルチェンが強かった

HB妥協のおかげで負けた試合もあるので妥協はしない方がいい

 

 

何か質問等があればTwitter(@ssRK_LL)にご連絡ください。

それでは今回はこれで失礼します。

鍵メタゲンガー

f:id:kazakuti:20160616000855p:plain※害悪構築用

 

Gengar-Mega (M) @ Gengarite 
Ability: Shadow Tag 
Level: 50 
Shiny: Yes 
EVs: 188 HP / 116 Def / 4 SpC  / 4 SpD / 196 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Hex  - Sludge Bomb 
- Will-O-Wisp  - Destiny Bond 

 

Klefki @ Occa Berry 
Ability: Prankster 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD 
Impish Nature 
- Thunder Wave  - Swagger 
- Foul Play -Magnet Rise or Toxic

 

Ditto @ Focus Sash 
Ability: Imposter 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 252 SpD 
IVs: 30 Def / 30 SpD / 30 Spe 
- Transform  -×

 

 

今までは電磁波/威張るによる展開が殆どだったがゲンガーを鬼火型に変更し鬼火展開も出来るように改善をした

実機/SDのそれぞれで少し回してみた結果、運依存の立ち回りがこの選出をした場合には激減した

最近はクレッフィの電磁浮遊が読まれることも多く、メガ前のゲンガーを後投げすればそのまま鬼火展開に持ち込み易くなることが多いのでヒートロトム等に打てる毒毒が個人的にはおすすめ

然し後続から来るスカーフガブリアスに一貫を取られ易いことも考えると電磁浮遊も悪くはないと思う

 

 

スタンパでレートが溶けて萎えている際、この手の構築を使う時が未だにありますが大目に見てください・。・

 

 

S15使用構築 2ロム2200 最終2208/2209

今までは雑記から入っていたけど今回は先にPT紹介をして最後に雑記をします

 

f:id:kazakuti:20160517040050p:plain

 

f:id:kazakuti:20160516213352g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:やんちゃ

実数値:191(84)-187(↑196)-126(44)-94(108)-108(↓)-130(76) ※メガ後

技:猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍ビーム

S13から使い続けているガルーラ

Sが遅いのは若干気になる時もあるが物理火力も欲しいのでやんちゃでの採用

調整先が HB-意地鉢ガブの逆鱗確定耐え C-D4ガブを冷ビで確定一発

     S-メガ後に準速ヒ―ドラン抜き A-余り

 

f:id:kazakuti:20160516213418g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

性格:意地っ張り

実数値:183-200(↑252)-116(4)-×-105-154(252)

技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/ステルスロック

意地っ張りでASぶっぱした普通のスカガブ

HDアロー等を絡めたサイクル戦になるとステロが無いと厳しい場面が多いので余った1枠はステロを採用

 

f:id:kazakuti:20160516213444g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

実数値:227(252)-×-189(↑252)-94-149(4)-104 ※妥協個体

技:サイコキネシス/月の光/毒毒/電磁波

今まではスキスワを採用していたが身代わりガルの減少によりあまり打つ機会が無くなったように感じたので毒電磁波両採用に変更

これで見れる範囲が大幅に広がったので選出がしやすくなった

 

f:id:kazakuti:20160516213614g:plain

サザンドラ@拘り眼鏡

性格:控え目

実数値:167-112(↓)-111(4)-194(↑252)-110-150(252)

技:悪の波動/流星群/火炎放射/蜻蛉返り

他5体を軸としてその補完として入ってきた枠。

ナットレイスイクンを牽制するために入れたが稀にしか選出する機会はなかった

余った1枠には蜻蛉返りを採用してサイクルをしやすくした

B4振りでB>Dにしているのは後投げで来るHDポリ2に対してDLでCを上げてもらい蜻蛉で逃げて後述するスイクンの起点にするためです

 

f:id:kazakuti:20160516213701g:plain

スイクン@食べ残し

性格:図太い

実数値:205(236)-×-150(↑12)-115(36)-135-133(220)

技:熱湯/毒毒/守る/身代わり

個人的にかなり気に入っているスイクン

有利対面を作れた時のハメ性能が高くて好きです

大繁殖したクレセドランに強いのもかなり良かったです

毒守スイクンなのに図太いの理由は臆病厳選するのが面倒だっ(ry

調整先が H-身代わりが地球投げ耐え S-準速マンムー抜き

 

f:id:kazakuti:20160516213735g:plain

ゲンガー@気合いの襷

性格:臆病

実数値:136(4)-×-80-182(252)-95-178(↑252)

技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

何を書けばいいかわからないくらい普通の襷ゲンガー

ストッパー性能が高くて扱いやすかったです

 

ガルゲンで場を荒らしてスカガブの一貫を作る事を主としていました。

 

 

雑記

今季は目標であったスタンパで2200に乗せることが出来て良かったです

この構築の軸をS13から使い続けてやっと2200に到達できました

2ロム2200に始めて乗ることが出来てとても満足したシーズンでした

ロム別成績 TN:かざ 最高最終2208  TN:clover* 最高最終2209

f:id:kazakuti:20160517130309p:plain

show downでも全く同じ構築を使い1800まで行けた事も嬉しかったです

f:id:kazakuti:20160516214305j:plain

来季以降はスタンで最終1ページ目指してまた頑張ります(もう上では害悪使いません…

 

 

 

真皇杯強者の砂パガイドラインに沿った初めての砂パ

 

 

真皇杯ベスト8のカバドリのキー汰が砂パガイドラインを載せていたのでこれに沿って初めての砂パを組んでみることにした。

f:id:kazakuti:20160321230714p:plain

 

1:砂撒き枠をどうするか

今回はカバルドンを採用することにしました。

ゴツゴツメットを持たせて砂選出をしない時でも汎用性を持てるようにしたいと思います

2:砂エースをどうするか

このツイートを見る限りドリュウズに限定されていますが今回は別の砂エースを採用することにした

色々と考えた結果今回の砂エースはガルーラにすることにした

ガルーラって砂関係なくないか?と思う方も少なくはないだろうと思う

まさにその通りである。微塵も関係などない

砂補助など要らない…全てを破壊する……チカラアバレ

3:高火力眼鏡枠をどうするか

今回のPTでは相手の裏を突くということを重視している。

その結果この枠ではボーマンダを採用することにした

砂パのメガ枠として採用されることの多いボーマンダ

しかし眼鏡を持たせることで何より意表が突け後述のポケモンとも相性が飛躍的に向上する

4:メガ枠をどうするか

ここには今回ラグラージを採用することにした

前述したボーマンダと並べることによりラグマンダの並びが完成する

これにより相手はまさかボーマンダが眼鏡を持っていたりラグがメガしてくるとは予想もしないであろうと思われる

5:裏軸をどうするか

ボルトメタモン入れとけ

一見適当に思えるがこのボルトロスが良い役割を果たすのである

意表を突くというコンセプトのこのPT…普通のボルトメタモンが組み込まれる訳ないのである

ボルトロスに脱出ボタンを持たせて悪戯心による先制雨乞いをする

これによりラグラージとも組めてかつボルトメタモンの線も残し選出の幅が広がるのである

 

そして完成したPTが此方である

f:id:kazakuti:20160321231255g:plain

カバルドンゴツゴツメット 腕白 HB

地震/怠ける/欠伸/氷のキバ

 

f:id:kazakuti:20160321231343g:plain

ガルーラガルーラナイト 意地っ張り AS

秘密の力/岩雪崩/グロウパンチ/不意打ち

 

f:id:kazakuti:20160321231551g:plain

ボーマンダ@拘り眼鏡 臆病 CS

流星群/ハイドロポンプ/破壊光線/大文字

 

f:id:kazakuti:20160321231708g:plain

ラグラージラグラージナイト 意地っ張り ASベース

滝登り/地震/冷凍パンチ/守る

 

f:id:kazakuti:20160321231822g:plain

ボルトロス@脱出ボタン 臆病 HS

雨乞い/電磁波/威張る/10万ボルト

 

f:id:kazakuti:20160321231856g:plain

メタモン@気合いの襷 生意気 HD

変身/×/×/×

 

 

もう気付いている方もいるかもしれない

そうこれは†砂偽装(偽装になってない)の雨パ†なのである

 

以上ks記事でした。

S14使用構築 最高2189 最終2134

スタンパで2200乗せたかったが2200チャレンジで負けてしまいました

oras中に害悪ではなくスタンパで2200乗せれるようにこれからも努力します

S14の最高は2189 最終は2134,46位でした

↓PTの並びと結果

f:id:kazakuti:20160315034545p:plain

f:id:kazakuti:20160315034603p:plain

f:id:kazakuti:20160315142355p:plain

 

型紹介

 

f:id:kazakuti:20160315034755g:plain

ガルーラ@メガ石 やんちゃH84 A196 B44 C108 S76

猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍ビーム

 

f:id:kazakuti:20160315034900g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ 意地っ張り A252 B4 S252

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ステルスロック

 

f:id:kazakuti:20160315035021g:plain

ゲンガー@気合いの襷 臆病 H4 C252 S252

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

 

f:id:kazakuti:20160315035147g:plain

ウルガモス@ラムの実 控え目 H4 C252 S252

大文字/ギガドレイン/めざめるパワー(氷)/蝶の舞

 

f:id:kazakuti:20160315035329g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い H252 B252 D4

サイコキネシス/毒毒/スキルスワップ/月の光

 

f:id:kazakuti:20160315035510g:plain

スイクン@食べ残し 図太い H244 B44 S220

熱湯/毒毒/守る/身代わり

 

基本選出 ガルーラ+ガブリアスorゲンガ―+@1

 

第二回背伸びオフのオフレポ的なやつ

背伸びオフ前日の夜、オフ前日ということで白猫をひたすらやっていたかざです

 

今回は先日行われた背伸びオフのオフレポ的なやつを書きます

初めてのオフレポなので何書いたらいいかわからないので適当にやります

 

当日の朝、無事に起きることができた僕は普通に準備をした

そして特筆することもなく電車に乗り込みおたくらしくツイッターを起動した

そこで音楽が聴きたくなったので超便利アプリnico boxで響けどれみを聴き始めた

響けどれみとはガールフレンド(仮)に登場する朝比奈桃子という超カワイイ子のソロ曲である

朝比奈桃子の可愛さは一目見ればすぐにわかっていただけるであろうと僕は考える

f:id:kazakuti:20160214174756j:plain

はい可愛いですね、長々と桃子について書くとオフレポではなくなるのでここら辺で自粛しようと思う

ツイッターでTLを見ていると会場まで一緒に行く人の1人であるにゃころんのツイートが目に入ってきた

f:id:kazakuti:20160214175200p:plain

よく考えていただきたい

僕は名古屋駅から会場までこの人と一緒に行く

名古屋駅でこの格好をしている人と移動する……

うわあああああああああああああああああ

恥でしかない、ただでさえ目立つのが嫌いな僕には辛かった

そして僕は名古屋駅についた

恥を覚悟して改札を出た

すると自粛したのか普通の格好でにゃころんがいた

そしてにゃころん、奥田最強!で知られるおっくんさん、東海シングルにも来ていたパラリーさんと共に会場へと向かった

 

そして会場へと無事に着いた一向は早速背伸びオフが開催される視聴覚室へ

まだそんなに来てないやろなーとか言っていると案外人が既に来ていて驚いた

受付をしようとすると受付にいたのたかきおす

僕は沼みたいな挨拶して受付をしようかと思ったが普通に名前を名乗り受付を済ませた

そして僕はくじを引きカラマネロブロックでの参加となった

f:id:kazakuti:20160214175930p:plain

背伸びの名刺のデザインは僕は結構好きです

そして誰か話す人はいないかと周りを見渡すとよく通知を荒らされているこばとんさんを発見した

東海シングルでも話していたので気軽に話しかけることができオフ開始までgdgdと話していた

そろそろ始まりそうだったので僕は自分の席に戻り運営のキー汰のルール説明等が始まった

説明が終わると運営陣の自己紹介が始まりその後参加者の自己紹介が始まった

急にジャイアンのモノマネをし始める人、競馬の話をし始める人、駅を間違えたことを語る人、素催眠宣言する人、威張る宣言する人など様々な人がいた

僕は普通に特筆することもない普通に自己紹介をした

そして一通り参加者の自己紹介が終わるとそこへ現れたのは九条カレンぽけさん

前回の背伸びオフでカレン風の自己紹介をしたということは耳にしていたため僕の中で期待が高まった

駅を間違えタクシーを使ったら7000円ほど請求された話、でゅふふ系の自己紹介、そしてお決まり(?)のカレン風自己紹介と期待通りの面白さだった

 

そして対戦が開始された

僕の1戦目の相手は自己紹介で素催眠宣言をしていた西岡さん

初手から有効急所をぶちかましで1戦目を勝利した

2戦目の相手は背伸びオフ主催の155cmキー汰

此方もいきなり有効急所をぶちかまし勝利を収めた

ここで僕は今日の運なら勝てると謎の確信を抱いた

3戦目はブレイククロー研究生さん(かっけぇ…)

選出一点読みが成功し勝つことができた

4戦目はポケモンオフ中にデレステをやっていた渚さん

僕の苦手なバンドリとの対戦で接戦の末に勝利することができた

 午前の対戦はここまでで4-0で折り返した

するとここで1つの問題が発生した

対戦に夢中になっていて周りの人たちがいなくなってる!?

ここで僕にぼっち飯という選択肢が産まれた

そして僕はその選択肢を選び1人朝買っておいたランチパックを食した

午後の対戦が始まった

5戦目の相手は今回のオフで優勝を収めたCR7さん

僕はクレセリアガルーラにスキススワップを打って親子愛を奪った

そしてその後ガルガル対面になり僕が選択した技っ!

地震† …相手のガルーラには効果がないようだ!

は?なんで地震効か……スキスワしてたの忘れてたあああああああああああああ

そのまま負けました^^

これに勝てば予選抜け確定という中での最後の相手はヨグソトスさん

なんとか勝つことができ5-1で予選を抜けることができた

 

 そして決勝トーナメントが始まった

1回戦の相手はQUEENさん

この試合…僕は再びあのミスを犯す

そう…スキルスワップしたことを忘れて勝ち濃厚の状態から負け確へと自滅しました^^

もうスキルスワップ使う権利ないですね…

ということで決勝トーナメント1回戦で僕は姿を消した

結果は1位,CR7さん 2位,ほろあまいさん 3位,ガガガとなった

 

背伸びオフ全行程が終了し二次会へと僕達は向かった

22人という大勢の中、人が多いところは滅法苦手な僕はひっそりとあまり話すことなく付いていった

そして二次会会場に着いた

そして食べたのが此方

f:id:kazakuti:20160214182508p:plain

焼肉ぅぅぅぅぅぅぅぅ↑↑

とても美味しかったです^^

 

そして食べ終わりフレ戦を数戦した

にゃころんとガガガとのフレ戦だったが結果は0-2

どちらもボロ負けで悲しかったです;;

二次会も終わり僕は名古屋の地を去り自宅へと戻った

 

自宅へと帰りまず風呂に入りやっぱり疲れた後の風呂は最高だと思った

記念として僕は黒猫コラボガチャを引くことにした

ユッカ一点狙いで引いた結果が此方

f:id:kazakuti:20160214182949p:plain

神ィ!?

アリエッタ、ユッカ、スタールーン×2を手に入れ満足しました

 黒猫はこれで撤退して来る茶熊2期まで石を貯めようと思います

絶対に茶熊マール引きます^^

そしてまるめの二時枠を見ようと思ったが疲れからか眠気に襲われ寝落ちした

 

これが背伸びオフが開催された2月13日のだいたいの出来事です

とても楽しい1日を過ごすことができました

次回も是非参加しようと思います!

最後に運営陣の皆さんお疲れ様でした!絡んでいただいた方々有難うございました!

 

【第二回背伸びオフ使用構築】 ガガガ(=GGG=ガルガブゲン)スタン 【予選5-1,2位 決勝トナメ1落ちベスト16】

第二回背伸びオフで使用した構築です

結果はタイトルの通り予選5-1,2位抜けの決勝トナメ1落ちでベスト16でした。

あまり良いとは言えない成績でおーんって感じです

先に言っておくと前期の構築と何も変わっていません

なのでこの記事では簡単に紹介する程度にするので詳細は前期の記事を御確認ください

並びは此方(使い回しの画像なので一言のところは気にしないでください)

f:id:kazakuti:20160118211137p:plain

 

簡易型紹介

 

ガルーラガルーラナイト やんちゃ hAbCs

猫だまし/捨て身タックル/冷凍ビーム/地震

 

ガブリアス@拘りスカーフ 意地っ張り AS

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ステルスロック

 

ゲンガー@気合いの襷 臆病 CS

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

 

ウルガモス@ラムの実 臆病 CS

大文字/ギガドレイン/めざめるパワー(氷)/蝶の舞

 

クレセリアゴツゴツメット 図太い HB

サイコキネシス/月の光/スキルスワップ/毒毒

 

スイクン@食べ残し 図太い HbS

熱湯/毒毒/守る/身代わり

 

オフレポ的なやつも簡易的ですが気が向いたら明日書くつもりなので其方もよければ御覧ください