
*Starry Sky*

ポケモン構築とか

【ポケモンORAS】シーズン10最速2000 ボルトメタゴーリ軸

どうもです。今回はS10で最速2000を記録できたPTを紹介します

 

f:id:kazakuti:20150604184328j:plain

 

今季はまだあるのにPT公開する理由はこのPTを自分でももう使いたくないからです

それではPT紹介に移ります

 

まずPTはこちらです

 

f:id:kazakuti:20150604184420p:plain

 

絶対にマッチングしたくないっていう人も多いのではないでしょうか

簡単にこのPTをまとめると起点を作って裏で積むつまり積みサイクルです

それでは個別紹介に移ります

 

f:id:kazakuti:20150604185127g:plain

ボルトロス@オボン 臆病()HBD振り

威張る/電磁波/10万ボルト/めざパ(氷)

害悪のボルトですね。臆病の理由は厳選し直すのめんどかったからです

誰か穏やかくださいほんまくださいw

こいつで起点を作って裏で積むという感じ

とりあえず思考停止で初手投げしても強い

威張る電磁波10万までは確定技としてめざ氷のところは他の技でもいいと思います

ラス1の候補→めざ氷、身代わり、どくどく

選出率は第2位でした

 

f:id:kazakuti:20150604185528g:plain

オニゴーリ@残飯 臆病HSベースでちょいBD振り

守る/身代わり/フリドラ/絶対零度

このPTのエースポケモン。とにかく自覚があったら最強

何回も負けそうな状況から勝ちへと俺を導いてくれた

ボルトやクレッフィで起点を作った後に出してまもみがで試行回数稼ぐ感じ

技構成は守る身代わり零度は確定で残りは息吹フリドラ地震で選択だと思います

知り合いにフリドラ勧められたので使ってみたらめっちゃ強かったです

このPTでつらいラグなどに打点が持てました

Hは4n+1 Sは最速 DL対策でB<D

選出率は第3位でした

 

f:id:kazakuti:20150604190026g:plain

メタモン@襷 生意気H振り

変身/×/×/×

ボルトで電磁波威張るをしてからコピーして無双することも可能な有能ポケモン

だいたいのポケモンには対面で勝てる

こいつがいないとこのPTは成立しないです

裏にメタモンやピクシーがいるときに物理に威張るのは戦術的な威張るだと思います

めざ岩個体が望ましいです

選出率は堂々の第1位でした

 

f:id:kazakuti:20150604190454g:plain

クレッフィ@光の粉 図太いHB振り

威張る/電磁波/イカサマ/電磁浮遊

こいつも裏の起点作る役目です

ボルトで起点を作ることが難しいマンムーなどがいた場合選出する

HBに振ると意地珠アローのフレドラ耐えたりA2段階↑の珠ドリュのアイへを耐えます

鉢巻アローにフレドラで突破されてもそれは裏のゴーリの起点にできるので問題ない

起点作りの役目なので身代わりは切ってます

持ち物が見慣れないものになっていますが持たせるものがなかったのでこれにした

始めは風船にしてたけど発動するときがなかったから変えてみた

選出率は第5位でした

 

f:id:kazakuti:20150604190922g:plain

ガルーラ@メガ石 陽気AS振り

捨て身/グロパン/雪崩/不意

こいつもボルトなどで起点作ってからの全抜きエース

グロパンが上手く積めた時はいっきに無双開始もありえる

この手のPTのガルは秘密ガルの印象ですがアタッカーにしてます

秘密にする場合は起点作りのガルという役割

アタッカーにする場合は全抜きする役割。この違いだと思います

このPTには起点作りが2体いるのでアタッカーにしました

技構成について触れる必要はないでしょう

選出率は第4位でした

 

f:id:kazakuti:20150604191347g:plain

ヤミラミ@メガ石 図太いHB振り

バクア/鬼火/瞑想/再生

始めに言います。ただの見せポケです。相手の選出誘導の仕事です

ヤミラミがいるだけで相手はレパガッサメタモンなどは選出できなくなりますね

ほとんどレパガッサメタモンピンポイントです

正直言ってこの枠は他のポケモンでいいっていう印象

選出率は第6位

 

 

ここまでPTの詳細を書いてきましたがここからはこのPTで重い相手を紹介します

1 残飯ライコウ(いわゆるノイコウ)

本当にきついです。突破手段がほとんどないです

ボルトにどくどくがあったら楽に突破できるんですけどね

 

2 種ガンナットレイ

こいつも突破手段がほとんどない

零度を当てることを祈りましょう

ヤミラミ選出したらいいのですがPT対面で種ガン持ってるかわからないので選出したくないです

 

3 ゲンガナンス

この並びもきつすぎです

とにかく滅びがきつい

零度を当てることを祈りましょう

 

クレッフィ

こいつによくTODをされました

ガルに地震があったらなーって何回も思った

 

5 高火力音技持ち

主にニンフィアサーナイトなどです

特殊マンダはフリドラが4倍なので問題ないです

こいつらはおもにガルで突破します

つまり選出縛られます

 

6 カバルカイリュ―

ボルトで起点が作れないとにかく作れない

ステロ撒かれてメタモンの襷潰されて裏のルカリオコピっても同速ゲーになって安定しない

一時期カバ対策でボルトに草結び入れたりしてた

 

主にこんな感じの相手が重いです

 

 

最後に

この手のPTを使うときは批判されることも覚悟して使ってください

当然まわりからは嫌われるPTですからね

それでは今回はここら辺で終わります

何か質問等がありましたらツイッター(@ssRK_LL)までお願いします