
*Starry Sky*

ポケモン構築とか

ボルトメタゴーリ(+ガル)対策案

今回はみなさんマッチングしたくないであろうゴーリの対策案を書きます

僕自身長い間ボルトメタゴーリを使っていたので大体はわかっているつもりです

ということで今回はボルトメタゴーリの対策案を書きます

ジャロゴーリなどは使ったことがないのであまりわからないです

 

それでは本題に移る前に1つだけ重要なことがあります

ゴーリはガルーラで行ける こういう意見は多いですね

でも僕はそれは実際は無理だと思っています

なぜなら確かにゴーリは高確率で倒すことができます

しかしガルーラはボルトメタモンの役割対象でもあります

つまりボルトメタゴーリの場合だと対策と言えるのはこの3体全てを牽制できる個体ということです

何かの並びで対策するのならそれでもいいかもしれませんが今回は1体で対策できるのを紹介します

 

僕はS8終盤からS10にかけてボルトメタゴーリを使ってきました

そしてS11序盤でボルトメタゴーリの修羅パで潜ってました

その中で本当につらかった個体をピックアップして紹介します

 

1、鉢巻ナットレイ

f:id:kazakuti:20150727225149g:plain

こいつが一番と言っていいほどつらかった

基本的にナットレイをこの構築のボルトで突破するのは不可能(気合い玉等を入れてるのは数が少ないため搭載していないものとする)

仮に電磁波威張るを入れてメタモンでコピーしても突破は難しいです

ゴーリを出しても1回引かれて戻ってきて種ガン打たれて死んでいきます((零度当てる場合は別

ボルトメタゴーリによく一緒にいるガルもほのパンがない限りある程度牽制できる

 

 

2、ミカルゲ

f:id:kazakuti:20150727225347g:plain

ほとんど見ることはないが物凄い脅威です

ミカルゲが嫌すぎてボルトに毒を搭載したくらい嫌いでした

ボルトは毒等がないと基本突破は無理

そしてメタモンでコピーしても突破は厳しい

ゴーリは零度1回で当てないと鬼火入れられて機能停止して零度連打する機械になる

そして何よりガルーラのグロパンを牽制できるのが強みです

 

 

 

最後に

2体しか書いてないですがこの2体が突出してつらかったです

並びで対策するならもっとあると思います

しかし1体で対策したいならこんな感じかと思います

他の個体はだいたいなんやかんやで突破できてました