*Starry Sky*

ポケモン構築とか

第五回東海シングルフェスタ使用構築 バシャガルミミッキュ軸

第五回東海シングルフェスタで使っていた構築です

結果は一次予選4-3落ち→敗者復活→二次予選4-0抜け→決勝トナメ1-1で2位でした

ガルクレセで多少の受けは出来る構築を使いたかったけど現環境でクレセがあまりにも動かしにくいので諦めて対面重視の構築にしました

前語りはここまでにして簡単に構築を紹介していきます

 

f:id:kazakuti:20170205223754p:plain

 

ガルーラ@ガルーラナイト 陽気AS

猫だまし/捨て身タックル/地震/岩石封じ

ガルーラやミミッキュに対して上から殴りたいので最速で採用しました

ガルーラやレヒレへの削りを意識して猫捨て身

ミミッキュへの有効打や広い範囲を取れる地震

パルシェンギャラドスが重いので岩石封じを採用しました

岩石封じはあまり警戒されなかったため役割対象がいる時は刺さりました

選出率8/13

 

ミミッキュ@妖Z 意地AS

シャドクロ/じゃれつく/影打ち/剣舞

ルカリオに対して高い打点を持ちたかったことや対面構築でミラーした時に腐りにくいことから妖Zを持たせました

思考停止で出してもほとんど腐ることはなかったので改めてミミッキュの凄さを感じました

選出率8/13

 

ランドロス@拘りスカーフ 陽気AS

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/馬鹿力

ZテクスチャーをしたポリゴンZや最速フェローチェや1舞した準速ウルガなどを抜きたかったため陽気で採用しました

ボーマンダに対する起点阻止のために岩技には岩石封じを採用しました

選出率8/13

 

バシャーモ@気合いの襷 うっかりやCS

火炎放射/馬鹿力/目覚めるパワー(氷)/守る

炎Zが強いとか騒がれてるのであまり警戒されないと思い襷で採用しました

運負けしたくないので格闘技は膝ではなく馬鹿力にしました

選出率9/13

 

カプ・テテフ@超Z 臆病CS

サイコキネシス/ムーンフォース/目覚めるパワー(炎)/挑発

カバルドン展開の積み構築に対してあまりにも弱いので超Zテテフで強引に崩すことにしました

ナットレイに対する有効打としてめざ炎

パルシェンの起点阻止のために挑発を採用しました

補完枠なので選出は控え目

選出率4/13

 

スイクン@食べ残し 図太いHS

熱湯/毒々/守る/身代わり

六世代の頃から愛用しているノイクンです

決して刺さっているとは言えませんがこれだけは絶対に使いたかったので無理やり採用しました

ランドロスと組ませることで電気に対しても安定して毒嵌めすることが出来たので現環境でも弱くはないと思います

選出率2/13

 

基本選出はバシャガルミミッキュでした

バシャーモを軸に添えるにあたって相手のレヒレをどうするか考えた時に始めは取り巻きで出させないようにすることを考えていましたが逆にレヒレを誘って倒せるようにしたらいいのではと思いつきました

バシャーモに対してレヒレが後投げで来たらこちらはミミッキュかテテフに引いてZ技を打つことで相手を崩しやすいということに気付いたのでそこに重点を置いて相手がレヒレを出したくなるように取り巻きを組んだつもりです

実際今回のオフでもその動きが何度か決まっているので間違ってなかったと思います

 

一次予選で落ちて終わったと思ったら敗者復活で2位まで行けて本当に嬉しかったです

 

何か質問等があればTwitter(@ssRK_LL)までお願いします