
*Starry Sky*

ポケモン構築とか

第一回全国シングルFESTA使用構築 - ガルクレセ@1

第一回全国シングルFESTAで使用した構築です。

結果は4勝4敗で予選落ちと残念な結果に終わりました。

 

まず構築の軸として六世代から愛用していたガルクレセを採用しました。

ガルクレセの型を出来るだけ広い範囲に対応が出来る型にして残りの1体で補完をするということをコンセプトに組みました。

よって基本選出はガルクレセ@1です。

 

f:id:kazakuti:20170325153614p:plain

 

f:id:kazakuti:20170325130515p:plain@ガルーラナイト

性格:陽気

特性:肝っ玉→親子愛

実数値:181(4)-177(252)-120-×-120-167(↑252)

技:猫だまし/捨て身タックル/地震/冷凍パンチ

一番広い範囲を見ることが出来ると個人的に思っているガルーラです。

初手性能が高いので基本的に初手はガルーラから展開して行きます。

 

f:id:kazakuti:20170325130816p:plain@拘りスカーフ

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182-116(4)-×-105-169(↑252)

技:逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

ガルクレセで選出した時に重くなる最速ウルガモスに対抗するための陽気スカーフガブリアスです。

またクレセリアが出せない時のガルーラメタグロス対面の引き先にもなります。

 

f:id:kazakuti:20170325130756p:plainゴツゴツメット

性格:図太い

特性:浮遊

実数値:227(252)-×-189(↑252)-95-151(4)-105

技:ムーンフォース/月の光/毒々/電磁波

コンセプトが広い範囲を見ることなのでサイコキネシスや冷凍ビームよりも広い範囲で役割の持てるムーンフォースを採用しました。

範囲が広がる分サイコキネシスや冷凍ビームよりも決定力が劣るのでそこをカバーするために毒々と電磁波を両採用しました。

 

f:id:kazakuti:20170325131203p:plain@鋼Z

性格:陽気

特性:ビーストブースト

実数値:151(132)-213(92)-152(4)-×-60(68)-171(↑212)

技:スマートホーン/リーフブレード/聖なる剣/剣の舞

受けループやクレセドランを崩すために採用しました。

受けループに対してはゲンガーがいた場合に択などになりますが純正には滅法強いのでここの枠はカミツルギで落ち着きました。

クレセドランに対してはガブリアスステルスロックの補助をしてからクレセリアとの対面で剣の舞を積んで崩して行きます。

 

f:id:kazakuti:20170325131509p:plain@炎Z

性格:控え目

特性:炎の身体

実数値:161(4)-×-85-205(↑252)-125-152(252)

技:オーバーヒート/ギガドレイン/めざめるパワー(氷)/蝶の舞

構築単位で鋼があまりにも重いのでそこに強く出れるということで採用しました。

鋼と有利対面を作っても大体引かれてしまうのでそこに圧力をかけれるオーバーヒートの炎Zにしました。

大文字でも試しましたがオーバーヒートの方が使い勝手が良かったです。

 

f:id:kazakuti:20170325131717p:plain@気合いの襷

性格:臆病

特性:変幻自在

実数値:147-×-88(4)-155(252)-91-191(↑252)

技:冷凍ビーム/悪の波動/草結び/水手裏剣

構築全体でそこまで速くないので高速アタッカーとして採用しました。

技構成は半ば適当に決めた感じもありますがこれで良かったと思います。

 

レンタルチームに登録しましたので興味のある方はどうぞ。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-9C6A-4C5F

 

受験前の最後となるこの大会で良い結果を残せなくて悔しい部分もありますが、これが今の僕の実力なんだと受け止めてるので後悔はありません。

受験が終わるまでもうポケモンをすることはありませんが終わったらまたやりたいと思っています。

何か質問等がありましたらブログのコメントまたはツイッター(@ssRK_LL)までお願いします。