*Starry Sky*

ポケモン構築とか

Boss Rush 5位 - Nocturne

もうSM環境で潜ることは無いので自己満足程度に。

 

先日行われたBoss Rushで使っていた構築を紹介します。

最近はポケモンから離れていましたが誘ってもらえたので参加しました。

 

構築名の『Nocturne』は構築のポケモンの仏語名を寄せ集めました。

Tokopiyon

Hippodocus

Drattak

Mimiqui

Pyrax

Suicune  

~ Nocturne ~

f:id:kazakuti:20170611103607j:plain

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31059020 

 

前置きはこの程度にして構築紹介の方に移りたいと思います。

まず並びはこちらです。

f:id:kazakuti:20170611102022p:plain

呪いミミッキュ+スカーフテテフから構築をスタート。

テテフストッパーとなる鋼などを起点に切り返せるウルガマンダ。

始動要員がミミッキュだけでは対応できる範囲が限られてしまうので2体目の始動要員としてカバルドン

最後にクレセリアやポリゴン2が重いのでスイクンを採用して構築が完成しました。

 

選出率順で個体の詳細を紹介していきます。

 

f:id:kazakuti:20170511215655p:plain@ゴーストZ

性格:陽気

特性:化けの皮

実数値:161(244)-×-102(12)-×-125-162(↑252)

技:呪い/鬼火/守る/身代わり

初手に選出して相手を全体的に削ることを目的とした呪いミミッキュです。

初めは鬼火の所をシャドクロで試運転していたけどシャドクロの必要性をあまり感じなかったのでマンムーなどに打てる鬼火に変更しました。

育成し直す時間がなかったので陽気の流用個体を使いましたが、攻撃技を切っているので臆病の方が良いです。

選出率 19/24

 

f:id:kazakuti:20170401191943p:plain@拘りスカーフ

性格:控え目

特性:サイコメイカー

実数値:145-×-96(4)-200(↑252)-135-147(252)

技:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

構築のアイドル兼エース枠のスカーフテテフです。

抜き性能を上げるために控え目で採用しました。

メガメタグロスに対しての回答が欲しかったのでシャドボを採用して、マンダの地震と合わせて処理できるようにしました。

選出率 17/24

 

f:id:kazakuti:20170427201308p:plain@メガストー

性格:陽気

特性:威嚇→スカイスキン

実数値:171(4)-197(252)-150-×-110-189(↑252)

技:恩返し/地震/竜の舞/身代わり

対応範囲を広げるために羽休めではなく地震を採用しています。

ジャローダメガメタグロスの上を取るために陽気にしています。

地震があまり警戒されなかったので何度も刺さりました。

六世代の頃から忌み嫌っていたけど実際に使ってみると想像以上に強かったです。

選出率 14/24

 

f:id:kazakuti:20170421193239p:plain@オボンの実

性格:慎重

特性:砂起こし

実数値:215(252)-132-139(4)-×-136(↑252)-67

技:地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

起点作りとして採用したオボンカバルドンです。

1/2回復木の実は発動する機会が少ないと思ったためオボンの実にしています。

カバルドンがいることで初手に中速水タイプ(レヒレなど)が来ることが多く、そこにミミッキュが刺さるようになるのがとても良かったです。

選出率 8/24

 

f:id:kazakuti:20170427201134p:plain@気合いの襷

性格:控え目

特性:炎の身体

実数値:161(4)-×-85-205(↑252)-125-152(252)

技:炎の舞/ギガドレイン/めざめるパワー(氷)/蝶の舞

Z枠を始動要員のミミッキュに取られていて、襷も余っているので襷で採用しました。

ミミッキュカバルドンで削りを入れてから繋ぐことを前提としているので炎技を炎の舞にしました。

炎技+蝶舞を確定枠として残りの2枠をレヒレやマンダに強くするために、ギガドレとめざ氷にしました。

選出率 7/24

 

f:id:kazakuti:20160719095706p:plain@食べ残し

性格:図太い

特性:プレッシャー

実数値:205(236)-×-150(↑12)-115(36)-136(4)-133(220)

技:熱湯/毒々/守る/身代わり

初めはレヒレを入れていたけどクレセやポリ2が重かったので、それらを起点に展開できるノイクンに変更しました。

時間が無かったため六世代で使っていた調整をそのまま流用しました。

構築にノイクンがいないと落ち着きません。

選出率 7/24

 

基本選出はミミテテフマンダです。

 

結果は15勝9敗でレート1610。最終5位でした。

f:id:kazakuti:20170611165927p:plain

 

開幕4連敗をかました後、1400台を彷徨っていたら急に流れが来て9連勝で1600に乗ることが出来ました。

やっぱり展開構築は流れに左右されやすいんだと感じました。

久しぶりの実機での対戦でしたがとても楽しかったです(何度か台パンした気がするけど気のせいだと思います)。

 

質問等がありましたらコメントでお願いします。

 

~Special Thanks~

・でゅらさん

ほとんどの個体を用意してくれました。

本当にありがとうございました。